ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ゲームプランナー
高橋さん
ゲーム・クリエイティブカレッジ
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻
現在のお仕事
「パズル&ドラゴンズ」の運営チームに在籍しています。現在の仕事はダンジョンなどのゲーム内の要素のプランニングが中心です。それ以外にもテキストを書いたり、ユーザーの動向や数字を見て分析することもあります。今で※入社5年目なんですが、新卒入社のメンバーのサポートも行ったりしています。
※2024年9月時点
どんな学生時代だった?
ゲームプログラマーに憧れてECCコンピュータ専門学校に入学しました。1年生のときに、ゲーム企画の授業で先生に褒めてもらったことがきっかけでプランナーを意識するようになっていきました。絵を描いて表現してもいいし、自分でプログラミングしてサンプルを作ってしまってもいい。「すごく自由だな」と感じてゲームプランナー専攻へ進みました。在学中はどうすれば他の人と差別化を図れるかを考えていて、チーム制作でデザイナーとプランナーだけでゲームを作ったことも。プログラマーがいない、すごく新鮮な体験でしたね。
学生時代の学びで最も役立っていること
他の人から自分の作ったものを評価されるという経験ですね。授業で制作したゲームは学生同士で評価しあったり、展示会に出展することも多くあります。「良かった」という声も嬉しいのですが、どちらかというと「ここはダメ」という評価を大事にできるようになりました。批判されたことの全てを受け入れるのではなく、次に活かせるポイントや、反省すべきことを冷静に選んで受け止めていく。他者からの評価に向き合う姿勢やマインドを鍛えることができました。それは今も非常に役立っています。
仕事の面白さ
私の関わる「パズドラ」は歴史があり、プレイユーザー数も多いゲームタイトルです。学生時代は新しいゲームを作ることに集中していたので、配属されたときは「自分に何ができるのか」と戸惑いもありました。ただ既存タイトルでも新しい要素は常に必要ですし、遊びのコンセプトを考えて実装していく、という点では根本は変わらないんだ、ということに気づいてからは、どんどん仕事が面白くなっていきましたね。一番手応えを感じるのは、ユーザーさんの声を聞けたときですね。自分が作った部分を楽しんでくれた時は、やっぱり嬉しいですね。
就職活動
入学前から「絶対にゲーム会社に就職するんだ」と決めていました。ガンホー・オンライン・エンターテイメントと接点ができたのは、東京での作品展示の際に声をかけていただいたことがきっかけです。在学中に多くの作品を制作していたので、自信を持って自分の技術やゲーム作りに対する考えを話せたことが評価につながったのかなと思います。他社へのエントリーもあまりしていなかった時期なので、本当に貴重なチャンスをつかむことができたなと感じますね。
COMPANY PROFILE
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社