ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ゲームプランナー
千田さん
ゲーム・クリエイティブカレッジ
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻
現在のお仕事
現在はアクションパズルRPG「ケリ姫スイーツ」の開発に携わっています。新しいステージの企画立案など、プランナーとしての仕事はもちろん、ゲームエンジンを使って作業をするなど、実装面に関わることもあります。
仕事の面白さ
関わっているゲームをたくさんのプレーヤーの方に実際に楽しんでいただけることですね。「面白い!」という評価をいただけた時は、やっぱり嬉しいです。特に「今だったら、こんな企画がハマるかも」と狙ったものが、いいリアクションとして返ってきた時は心の中でガッツポーズしますね。もちろん「難しすぎる!」というような声をいただくこともありますが、全体的なデータを数字で見てみると、いつも以上にやり込んでくださっている人が多かったりして、表面的な評価だけでは見えない部分があるのも面白いですね。
どんな学生時代だった?
学校には個性的な同級生や先輩がたくさんいました。最初は必要以上に自分と比べてしまい、焦る気持ちが募りました。ある時に先生から「自分自身がどれだけ成長できるかが大事」という言葉をもらってからは、まっすぐに集中できるようになりましたね。思い出に残っているのは、あるチーム制作。これまでの作品制作で高評価を得られなかった学生中心で臨んだ制作でした。みんなの「面白いゲームを作る!」という気持ちが噛み合って、とても良い作品ができましたし、先生や同級生からも高い評価をいただきました。「やればできる!」ことを実感した出来事でしたね。
学生時代の学びで最も役立っていること
自分はどちらかというとネガティブに物事を考えるタイプ。しかしECCコンピュータ専門学校で「自分自身の成長」にフォーカスすれば良いことを知り、前向きに行動できるようになりました。ゲームの企画書を作って先生に見ていただいても、一回で「いいね」とは言ってもらえません。何度もチャレンジする折れない心を鍛えることができ、プランナーとしての姿勢やマインドを作ることもできたと思います。自分を支える大きな土台を、在学中に築けたのではないかと思います。
就職活動
就職を意識したのは3年生の冬です。冬休みを利用して、就職活動でアピールできる企画書作りを頑張りました。「もっと早くやっておくべきだったか」とも思いましたが、3年間の学びの積み重ねが活きて、短時間でいい企画書を複数作ることができたんです。東京開催の作品展示会でガンホー・オンライン・エンターテイメントから声をかけていただき、面接へ。「自分自身の成長」を信じて、ありのままに正直に話すことを心がけました。飾らない自分の熱意を評価してくださったことが、今に繋がっていると思います。
COMPANY PROFILE
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社