ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ゲームプランナー
太田さん
ゲーム・クリエイティブカレッジ
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻
現在のお仕事
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのゲームでは、他社様のゲームタイトルやアニメ作品などともコラボすることがあります。入社後はそのような案件の確認や調整などの業務に携わりつつ、現在はアクションパズルRPG「ケリ姫スイーツ」の運営チームでプランナーとして仕事をしています。
仕事の面白さ
ゲーム本体に関わる仕事がメインですが、サウンドを発注したり、公式グッズの製作に意見を述べたり、幅広い業務に関わっています。それぞれに責任は伴いますが、色んなことに挑戦させてもらえる環境なので、そこは面白い部分ですね。多くのゲームクリエイターがそうだと思うのですが、自分が関わっているゲームがちゃんとユーザーさんに届いているのを見ると、すごく嬉しいですね。最近はゲームの実況動画なども多いので、よりユーザーさんを近くに感じることができます。
どんな学生時代だった?
高校時代にゲーム制作を真剣にやりたいと思い始めました。どうせなら4年間みっちりやりたかったですしいろんな進学先を考えた中で「ECCコンピュータなら」と進学を決めました。入学時はプログラマ志望だったのですが、周りを見ながら自分の適性を見極めたうえで、プランナーの道を選びました。ECCコンピュータ専門学校は、すぐ横の姉妹校で美容や語学を学んでいる学生もいるのですが、そういったゲームを学んでいない人たちに自作ゲームをプレイしてもらい意見をもらったりもしました。良い意味でゲーム素人だからこその新鮮な、時に手厳しい意見が聞けて面白かったですね。
学生時代の学びで最も役立っていること
チーム制作で上手くいったことも、上手くいかなかったこともたくさんあるのですが、その全ての経験がプランナーとしての力になっていますね。学生同士でチームを組むので、デザイナーやプログラマーのスキルが不十分で「思ったようにいかない」という声が出てくることがあります。その時に諦めずに、実現できる方法を考えたり、別のアプローチを試してみたり、対策を一緒に考えてきました。この経験を経たことで、壁に突き当たった時に道を探す力、対応力が身につきました。
就職活動
コロナ禍での就活だったので、展示会などで直接自分の実績をアピールする機会がとても少ないタイミングでした。ある日ガンホー・オンライン・エンターテイメントがECCコンピュータ専門学校の学生限定でオンライン説明会を実施してくれていました。このチャンスを逃したくない、と採用にもエントリーしました。面接ではチーム制作で起きた出来事を軸に、自分の対策や対応力をアピールしました。苦労したことも全てプラスに変えることができました。
COMPANY PROFILE
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社