好きだから、もっともっと上達したい。
お客さまの人生に寄り添う美容師へ。
株式会社SUNLIFE YARD.
西田さん
ECCアーティスト美容専門学校
トータルビューティスタイリストコース(3年制)2023年卒業
大阪府立北千里高校出身
美容学校に行きたい!周囲を説得して入学
中学校から高校に進学し勉強面で少し自信を失っていました。母や高校の先生には大学進学を勧められましたが、大学=勉強する場所という苦手イメージがあった私は、「美容業界に行きたい!」と言い続け、念願のECCアーティスト美容専門学校に入学しました。入学するまでメイク経験はほぼゼロ、なりたい職業も多くから選べなかった私は、美容を幅広く学べるトータルビューティースタイリストコース(3年制)を選びました。
悔しかったあの日…卒業前にはメイクにもネイリストにも美容師にもなれる自分に
記憶に残っているのはネイル検定です。検定前日、同級生2人が遊びに誘ってくれたけど練習のために断りました。結果、その2人の同級生は合格し、私は不合格。とても悔しかったです。
高校時代は勉強が嫌いになってしまった私ですが、学校には検定に向けて頑張れる環境がありこの時も諦めることなく再挑戦し、合格することができました。その後も様々な資格試験に合格できたことで、職業の選択肢を増やすことができました。
好きなことを長く探求できる「美容師」の道へ
「せっかく美容師免許取れたし」ということもあり、頑張ってみようと美容師の道に進みました。実際にサロンで働いていく中で、技術も接客もやればやるだけ上達していくような感覚があり、今はとてもやりがいを感じています。美容師という仕事にはゴールはなく、好きなことをずっと探求できそうなところにも魅力を感じています。今後はお客さまの人生のなかで長く愛される美容師になりたいと思っています。
今では母にも「美容師で良かったね」と言われ、従妹からもヘアスタイルのアドバイスを求められるなど、声をかけられたり頼られたりする時はとても嬉しい気持ちになります。